草津タウンミーティング

 
 

























2014年4月13日(日)

14:00〜16:00

川原天神会館(草津市川原4丁目1−2)















金曜日朝8:30e-radio77.0「アヤハグループグッドライフガイド」でおなじみの服部氏の開会宣言で幕を開け、まず、アヤハグループOB会の綾友会湖南支部長の香山様より辻立ちのメピソードなど交えてごあいさついただきました。
















続いて川端元笠縫東まちづくり協議会会長から学区のまちづくりとのかかわりあいを交えてごあいさついただきました。
















河端元平井西町町内会長から、町内会からの取り組みなどエピソードを交えながらございさついただきました。
















武村代議士から、議員会館での議論した予算の考え方や草津川跡地の課題について等ごあいさついただきました。


















私の方から活動報告として、まず平成26年度予算の編成の仕方について、説明させていただきました。武村代議士と議論させていただいた国の緊急経済対策の補正予算、本来なら新年度予算であげなければならないものを、補正予算であげてくることを2年連続で行っている異常な予算組について、要注意であることを伝えました。


















それぞれの予算として、(1)危機管理における防災•減災(2)教育•子ども(3)高齢者(4)総合計画におけるリーディングプロジェクトについて、紹介させていただきました。特に草津川跡地については詳しく説明しました。


















第2部は草津産の野菜や魚、特産品を試飲試食しながら、まちづくりについて語り合おうというものです。


















元上司の馬場様のご発声により、食前、食中にあおばな茶を取ると血糖値の上昇を抑えられるという『草津あおばな茶』で乾杯!

このお茶は、乾燥した草津あおばなをやかんで煮出したものです。


















有志のみなさんで愛彩菜、潮彩菜(アイスプラント)、紅菜菜のくさつ三彩菜を使ったサラダ、そこへ同級生作っている大根、水菜をプラス!愛彩菜ドレッシングで!
















愛彩菜のおしたし、愛彩菜のてんぷら、草津産米に愛彩菜ふりかけ




















北山田漁港で水揚げに立ち会い、40cm〜50cmもある、まるまる太ったヒワラ(巨大ギンブナ)をGET!そのお魚の天婦羅






















































愛彩菜生産者の中島様より、愛彩菜の効用や特徴を



















古川あおばな館館長様から商品のPRからくさつ三彩菜のうたの誕生秘話までご紹介していただきました。


















GINLALA登場で会場は更に盛り上がり、愛彩菜を手に取り、みんなで振り付けを練習しながら、ミニステージが始まりました。



















草津メロンのうたも、手拍子を合わせて楽しみました。


















あおばなコーヒーの小野社長からPRをしていただき、あおばなコーヒーとあおばな珈琲クッキーのサービス!

最後に今年から草津のキャラクターとして頑張る草津たび丸くんのどら焼きをいただき、横江同級生副会長の締めのことばでお開きとなりました。





















多くのみなさんにご参加いただき、ありがとうございました。また、食材等たくさんの提供をしていただいたみなさんに御礼申し上げます。また、計画以来、準備運営、後片付けまでご協力いただいた有志のみなさんに心から感謝申し上げます。

伊吹たつろう草津タウンミーティング2014

〜活動報告と対話集会〜

草津タウンミーティング伊吹たつろうの活動報告と対話集会